JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

1.6 JavaScript サンプルデータのダウンロード 【JavaScript超入門】

JavaScriptの学習メモ。

今日は『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』の第1章を読んでみます。

 

jsstudy.hatenablog.com

 

 

1.6 サンプルデータのダウンロード

(p.23)

本書のサポートページ

SBクリエイティブ:確かな力が身につくJavaScript「超」入門

SBクリエイティブ:『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』サンプルファイル

SBクリエイティブ:『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』正誤情報

 

【サンプル5-03について】
サンプル5-03はcookieの読み書きの実習です。
こちらのサンプルをローカル環境で実行する場合は、誠にお手数ですが、Chrome以外のブラウザでお試しください。

[理由]
Chromeのデフォルトの設定では、ローカルファイルのcookieの読み書きができないようになっているため、
ローカル環境で試す場合には、Cookieに書き込みができず、何度もアンケートに回答できてしまいます。

 

よって、このサンプル全体をWebサーバーにアップロードすれば、Chromeでも正しく動作します。


動作している例:http://www.solidpanda.com/book-samples/js-beginner/5-03_cookie/step1/

 

Cookieの読み書きの練習をするときは、Chrome以外のブラウザーを使うんですね!

 

サンプルデータを活用して、JavaScriptの動作を確認してみたいと思います。