JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

Visual Studio CodeでPHPのメソッド一覧を表示する方法

PHPMVCフレームワークを使っていたら、機能を追加するたびにControllerやModelが肥大化していき、自分で書いたコードなのに段々把握しづらくなってきました。(汗)

 

論理設計はともかく、物理設計では粒度を細かくして、なるべく疎結合になるようにしようと思いました。

 

jsstudy.hatenablog.com

 

細かく分けるのは良いけど、メソッドがたくさんあった場合、メソッドの一覧表があって俯瞰できたら便利だなーと思いました。

メソッドの一覧表を作成/表示する機能って、今時のIDEなら付いてるよな?と思って調べてみたらありました!ラッキー!!!

 

qiita.com

 

  • Visual Studio Codeの場合、Windowsなら「Ctrl + Shift + o」で表示しているファイル内にあるメソッドの一覧を表示してくれます。
  • 「Ctrl + Shift + o」を押した後、さらに「:」(コロン)を押すと、メソッドを種類別に分けて表示してくれます。(クラス、コンストラクター、メソッドなどに分類してくれる)

 

f:id:jsstudy:20171129223709p:plain

 

これでコードが肥大化しても迷子にならなくて済みそうです。良かったw

 

 

PHPフレームワーク Laravel入門

PHPフレームワーク Laravel入門