JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

Revo UninstallerでWindows10上のWindows Security Essentialsをアンインストールする方法

Windows7のパソコンをWindows10にアップデートする際、Windows Security Essentialsが入っていたら、アップデートの前にアンインストールしておいた方が良いです。

Windows10にアップデートした後、Windows Security Essentialsをアンインストールしようとしたら、普通の方法ではアンインストールできなくて、専用ソフトを使って除去するはめになりました。

 

Revo Uninstaller

Windowsのソフトをアンインストールするツールが、いろいろありました。

その中で「Revo Uninstaller」というソフトを使ってみました。

 

(参考)

answers.microsoft.com

 

fanblogs.jp

 

IObit Uninstaller 6 でもうまくいかない場合でも、Revo Uninstaller で削除できたそうです。

 

www.vector.co.jp

 

Revo Uninstallerのダウンロードページで「Revo Uninstaller Free(ポータブル版)」を選んでみます。

ポータブル版だとソフトをインストールしなくても使えるので便利です。

 

enjoypclife.net

 

Windows10に残っていたWindows Security Essentialsは、IObit Uninstallerを使った場合、うまくアンインストールできませんでした。

=IObit Uninstaller自体が正常に動作していないかんじでした。

 

Revo Uninstallerを使ったら、Windows10のWindows Security Essentialsをアンインストールできました。

 

Revo Uninstallerの使い方

f:id:jsstudy:20190507005247j:plain

 

f:id:jsstudy:20190507011153p:plain

 

  • メニュー表示は英語版のままで使いました。(日本語化も可能。メニューから[Options]→[General]→[Current language]を「English」から「日本語」に変えればOK)
  • 使い方は、削除したいソフトを一覧の中から選んで、「Uninstall」ボタンをクリックします。(またはソフトを選んで右クリックして「Uninstall」を選びます。)

 

簡単ですね。

そもそもは、MicrosoftがWindows10のアンインストール機能を完璧にしておいてくれたら良いのに、削除できないソフトもあることが問題でした。

まあ、想定外の状況なのかもしれないので仕方ないですね。

とりあえず解決方法があって良かったです。