JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

Vue Devtoolsのインストール

今日はVue.jsのお勉強。「基礎から学ぶ Vue.js」を読んでます。

 

jsstudy.hatenablog.com

 

(p.36) 学習用のひな形ファイルを用意

CHAPTER 1 | 基礎から学ぶ Vue.js

↑上記のような「index.html」「main.js」を作って、Chromeで開き、コンソール画面を見ると、以下のようなメッセージが表示されていました。

 

vue.js:8542
Download the Vue Devtools extension for a better development experience:
https://github.com/vuejs/vue-devtools

 

vue.js:8553
You are running Vue in development mode.
Make sure to turn on production mode when deploying for production.
See more tips at https://vuejs.org/guide/deployment.html

 

「Vue Devtools」って何だろ?と思い、検索してみました。

 

qiita.com

 

beyondjapan.com

 

Vue Devtoolsは、Google Chrome拡張機能プラグイン)でした。

これを使うと、Vue.jsで開発するとき、デバッグが楽になるようです。

…というわけで、さっそくインストールしてみました。

 

chrome.google.com

 

拡張機能の設定画面で「ファイルのURLへのアクセスを許可する」にチェックを入れておきます。

 

拡張機能を追加したら、拡張機能の設定画面を開き、「ファイルのURLへのアクセスを許可する」にチェックを入れます。

これをチェック入れていないとローカル環境で開発を進めている時にVue.js Devtoolsが使えないので必ずチェックしましょう。

 

Chromeデベロッパーツール画面を開くと、新たに「Vue」という項目が増えていました。

 

f:id:jsstudy:20180908154933p:plain

 

これでVue.jsのデバッグを便利にする準備が整いました。

 

いろいろなサンプルWebアプリを動かして、動作を観察してみたいと思います。

 

 

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js