JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

Visual Studio Codeの日本語化

Visual Studio Codeをインストールしたら、メニューが英語になっていました。

英語の公式サイトからダウンロードしたインストーラーを使ったせいでしょうか?

https://code.visualstudio.com/

(インストールするときの設定に関する質問も全部英文でした。)

 

どうして、メニューが自動的に日本語表示にならないのか?原因は分かりませんが、とりあえず手動でVisual Studio Codeのメニューを英語から日本語に切り替えてみました。

 

f:id:jsstudy:20180805131130p:plain

 

(参考)

www.atmarkit.co.jp

 

(1) VS Codeの設定を変える

  1. [Ctrl]+[Shift]+[P]キー(WindowsLinuxmacOSでは[Shift]+[Command]+[P]キー)を押して、コマンドパレットを表示する。
  2. 「config」や「language」などと入力してから[言語を構成する]([Configure Language])を選択する。
  3. locale.jsonファイルを編集して、「"local":"ja"」に変更する。
  4. 設定を保存して、VS Codeを再起動する。

これでダメだった場合は、日本語の言語パッケージをインストールします。

 

(2) VS Codeの日本語の言語パッケージを入れる

marketplace.visualstudio.com

 

  1. [Ctrl]+[Shift]+[X]キーを押して、拡張機能パレットを表示する。
  2. 検索欄に「japanese language」と入力する。
  3. 「Japanese Language Pack for Visual Studio Code」という言語パックが表示されたら、インストールする。
  4. VS Codeを再起動する。

これでVisual Studio Codeのメニューが英語から日本語になりました!

 

あえて英語のまま使えば英語の勉強にもなって良いと思いますが、日本語メニューに慣れてしまっているので、ついつい日本語にしてしまいましたorz

Microsoftが日本語パックを用意してくれているので、ここはそのご好意に甘えたいと思いますw

 

 

はじめてのVisual Studio Code (I・O BOOKS)

はじめてのVisual Studio Code (I・O BOOKS)