JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

Visual Studio CodeでPHP中のHTMLを整形するプラグイン

Visual Studio CodePHPのファイルを開いたら、HTMLが圧縮(minify)されてて非常に読みづらい状態になってました。→自分がやったことだけどw

ちゃんとインデントされた状態に戻したいので、HTMLをフォーマットするプラグインを探してみました。

 

Visual Studio Codeプラグインの検索欄で「HTML format」と入力したら、いろいろ候補が列挙されて、その中で良さ気なのを適当に入れてみました。

 

Format HTML in PHP

名前が「Format HTML in PHP」というそのものズバリのプラグインがありました。

 

marketplace.visualstudio.com

 

とりあえず、これをインストールしてみます。

 

インストールした後に、PHPファイルを開いた画面で右クリックすると、コンテキストメニューの画面が出てきます。

 

f:id:jsstudy:20190310175440p:plain

 

そこに「Format HTML in PHP」という項目があるので、これをクリックします。

そしたら、PHPファイル中のHTMLが綺麗に整形されて、見やすくなりました。

 

ショートカットで実行するなら、「Ctrl+Alt+F」でもできます。

 

 

 

Visual Studio Codeデバッグ技術 (技術書典シリーズ(NextPublishing))

Visual Studio Codeデバッグ技術 (技術書典シリーズ(NextPublishing))