JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

たにぐち まことのプログラミング学習応援チャンネル

はてなブックマークでVue.jsのYouTube動画が人気を集めていました。

 

b.hatena.ne.jp

 

動画を見てみたら、「たにぐち まことのプログラミング学習応援チャンネル」というコンテンツでした。

 

f:id:jsstudy:20190819224803j:plain

 

https://www.youtube.com/user/tomostajp/playlists

www.youtube.com

 

たにぐちまことさんと言えば、HTMLやJavaScriptの本を書かれている方ですね。

 

twitter.com

 

www.amazon.co.jp

 

本屋で、たにぐちさんの著書をよく見かけます。

 

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん

 

 

さて、動画チャンネルを見たら、Vue.js以外にもいろいろなコンテンツが公開されていました。

教材として参考になりそうな動画リストをピックアップしてみます。

 

HTML

全7話のHTML入門講座

理屈っぽい HTML5入門 - YouTube

 

www.youtube.com

 

CSS

全9話のCSS入門講座

理屈っぽい CSS3入門 - YouTube

 

www.youtube.com

 

Bootstrap

全9話のBootstrap入門講座

Bootstrap 4入門 - YouTube

 

www.youtube.com

 

JavaScript

全6話のJavaScript入門講座

JavaScriptで今日の日付を表示しよう - YouTube

 

www.youtube.com

 

Vue.js

全8話のVue.js入門講座

Vue.js入門 - YouTube

 

www.youtube.com

 

Nuxt.js

全6話のNuxt.js入門講座

Nuxt.js入門 - YouTube

 

www.youtube.com

 

Git

全10話のGit入門講座

Git+GitHub入門 - YouTube

 

www.youtube.com

 

他にも、PHPPython、DB、SQLWordPress、Laravel、Scratchなど、たくさんの講座が用意されていました。

 

www.youtube.com

 

本と違って、動画だと音声を流しっ放しにもできます。

音声を聞いているだけでもオーディオブックみたいに使えるかな?

思わず全部見て(聞いて)みたくなりますねw

 

感想

プログラミング学習動画として「ドットインストール」があります。

(こちらが元祖と言えるでしょうか?)

https://dotinstall.com/

 

ドットインストールの動画は、わりと早口で説明が速いです。

しかし、「たにぐち まことのプログラミング学習応援チャンネル」の動画は、しゃべりがゆっくりで聞きやすいと思いました。

 

同じ学習項目でも、先生によって説明方法が違います。

自分に合った、分かりやすい説明の動画があるといいですね!

 

たにぐちさんの動画を見て、いろいろ参考にしたいと思います。

有益な情報提供どうもありがとうございます。