JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

Ubuntuで日本語入力がおかしくなったときは、カタカナひらがなローマ字キーを押してみる

Ubuntuで日本語を入力しているとき、ひらがながアルファベットになってしまう現象に出くわしました。

 

以前に、「半角/全角」キーで、日本語入力と英語入力を切り替えられるようにしましたが、それとは別のトラブルです。

 

jsstudy.hatenablog.com

(2) 日本語入力の切り替え設定

日本語キーボードの「半角/全角」キーで、英語と日本語の入力切り替えができませんでした。

(→「あいうえお」と入力したいのに「aiueo」となってしまう。)

キーボード設定の「入力メソッド」で「Mozc」というのを選択すれば、「半角/全角」キーで日本語入力を切り替えられるようになりました。

 

今回は、日本語入力の状態なのに、ひらがながアルファベットになってしまう現象です。

(→「か」と入力すると「ka」と表示されて、下線がある変換前の状態になってしまう。スペースキーで変換候補を選ぶと、ひらがなの「か」が選べる。)

 

これでは不便なので、解決方法を調べてみました。

 

edeito.seesaa.net

 

Windows用キーボードについてる「カタカナひらがなローマ字」キーを押したら、上記のトラブルが直りました。

=スペースキーの2つ右隣りにあるキーですね。

 

f:id:jsstudy:20180313172805j:plain

(via 「かな入力」と「ローマ字入力」を切り替える3つの方法 - パソコントラブルQ&A

 

Ubuntuの日本語入力は、設定を細かくいじれるようです。

 

ついでに…参考情報を見て、日本語と英語の入力切り替えは、デフォルトだと「Ctrl+スペース」キーでも切り替えられることを知りました!

 

 

日経Linux(リナックス) 2018年 1月号 [雑誌]

日経Linux(リナックス) 2018年 1月号 [雑誌]