読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

商売の心構え~ハッカーとクラッカーの違い

プログラミングを学ぶと、できることの幅が広がっていきます。

プログラマーは、どんなふうに仕事や商売をやれば良いでしょうか?

 

 

商売とは?

しょうばい【商売】の意味 - goo国語辞書

[名]1 利益をあげる目的で物を売り買いすること。あきない。

 

けいざい【経済】の意味 - goo国語辞書

[名]1 人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・分配・消費する活動。また、それらを通じて形成される社会関係。

2 《「経国済民」「経世済民」の略》国を治め民を救済すること。政治。

 

商売・経済とは、人間の生活に必要なものをみんなで分担して作って、分かち合うことですね。

お互いにあげたり、もらったりするときに、お金を媒介として使い、量(値段)を決めます。

 

お金=感謝の対価

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

お金=感謝の対価

 

ベストセラーだったので本田健さんの本を読んでみたら、「お金とは感謝の対価」という説明があって、なるほどな~と思いました。

ヤクザや詐欺師のように、他人を脅したり騙して、一時的に大金を手に入れることもできますが、他人から恨まれる方法では継続的に大金を得ることは難しいので、不安定な商売になるでしょう。

商品なりサービスなり、他人に感謝されるものを提供することによって、その見返りとしてお金を手に入れるほうが、安定した商売になります。

 

ハッカーとクラッカーの違い

クラッカー【cracker】の意味 - goo国語辞書

4 コンピューターやネットワークシステム、スマートホンなどに不正に侵入し、悪意をもって他人のデータを盗み見たり、破壊したりするクラッキングを行う者。

 

ハッカー【hacker】の意味 - goo国語辞書

コンピューターやコンピューターネットワークに精通した人。高い技術力や豊富な知識をもち、プログラムを解析して巧妙に改良したり、ネットワークの安全性を検証したりする者を指す。→ハッキング

[補説]コンピューターに侵入し、悪意の強い不正行為を行う者はクラッカーと呼んで区別することが多い。

 

  • 正義:ハッカー Hacker
  • 悪党:クラッカー Cracker

 

f:id:jsstudy:20170430202804j:plain

(伝説のハッカー下村努氏)

 

安定した商売を目指すなら、プログラマーはクラッカーではなくハッカーを目指すべきなのでしょう。

 

 

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

 

 

 

Sandstorm / Darude