JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

JavaScript学習 準備編

001 JavaScript学習の準備 - YouTube (4分27秒)

 


 

JavaScript学習の準備として、前提知識を簡単に復習したいと思います。

 

jsstudy.hatenablog.com

 

準備(PC、インターネット、プログラミングの基礎知識)

 

  1. コンピューターの仕組み
  2. インターネットの仕組み
  3. プログラミングの基礎知識

 

コンピューターの仕組み

コンピューターの仕組み - Google 検索

コンピューター(computer)とは、日本語で「電子計算機」のことです。

CPUという電子部品によって、2進数(0と1)の足し算や引き算を超高速で計算できます。

単純な処理の積み重ねによって、複雑な処理もいろいろできちゃう便利な機械です。

 

(参考)

www.cxmedia.co.jp

f:id:jsstudy:20170208185213j:plain

 

コンピューター&テクノロジー解体新書 ビジュアル版

コンピューター&テクノロジー解体新書 ビジュアル版

 

 

インターネットの仕組み

インターネットの仕組み - Google 検索

インターネット(Internet)は、世界中のコンピューターをつなぎ合わせた「情報通信網」です。

有線のケーブルや無線の通信によってつなぎ、主に「TCP/IP」という通信方法によって、データをやりとりします。

インターネットを使えば、誰でも世界中に情報発信できますね!

 

(参考)

インターネットの仕組み|インターネットを使ったサービス|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイト

f:id:jsstudy:20170208190035j:plain

 

ネットワークの世界へようこそ -知っておきたいTCP/IPの基礎知識-

ネットワークの世界へようこそ -知っておきたいTCP/IPの基礎知識-

 

 

プログラミングの基礎知識

プログラミングの基礎知識 - Google 検索

人間がコンピューターへ指示を出す「命令」を「プログラム」といいます。

(「pro」=あらかじめ、「gram」=書かれたもの)

 

プログラムを書くための言語は、「プログラミング言語」といい、JavaScriptもその一つです。

 

(参考)

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

●データと処理

プログラムは、

・データ

・処理(計算)

という2つの構成要素から成り立っています。

プログラム → 「データ」+「処理」

 

 ●入力と出力

データと処理の関係は、

(1)データの入力 → (2)処理 → (3)データの出力

という関係になっています。

 

例えで言えば、製麺機のような仕組みです。

f:id:jsstudy:20170208191854p:plain

 

●プログラミング・パラダイム

この「データ」や「処理」を扱いやすくしようとして、いろんな人がいろんな方法を工夫してきました。

データや処理を扱う「考え方」「方法」のことをプログラミング・パラダイムと言います。

主なパラダイムに、命令型宣言型などがあります。

 

 

プログラミング言語の種類

プログラミング言語の種類は、(分類方法にもよりますが)ざっくりと4種類あります。

(参考)「日経ソフトウエア」2008年3月号(p.55)

分類 基礎となる計算モデル 事例
手続き型言語 チューリングマシン C, Java
問い合わせ言語 (非手続き型言語 関係モデル SQL
関数型言語 ラムダ計算 Lisp, Haskell
論理型言語 一階述語言語 Prolog

 

 

●構造化プログラミング

構造化プログラミングは、手続き型言語の中で、最も基本的なやり方です。

構造化プログラミングは、基本的な動作原理が3個だけなので、使い方は簡単です。

 

f:id:jsstudy:20170208192730j:plain

 

プログラムの最小単位である「入力→処理→出力」をパーツのように並べていくと、いろんな処理ができます。

その並べ方には、「順次」「繰り返し」「条件分岐」の3種類があるよ、という話でした。

 

手続き型のプログラミング言語は、「構造化プログラミング」という手法によって、プログラムを書いていきます。

構造化プログラミングは、

  1. 順次
  2. 繰り返し
  3. 条件分岐

という3つの「構造」を組み合わせて、処理を組み立てていく手法です。

 

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

 

 

プログラミングに必要な知識は、順を追っていけば、身に付けられるようになっていると思います。

JavaScriptは、主にブラウザー上で動くプログラムを作るプログラミング言語です。

 

あせらずにコツコツと、しかしなるべく短期間で、要点を学習できるように頑張りたいと思います。