JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

PHPで配列のデバッグ表示を整形

PHPAmazonの商品データを取得。

配列のデータをデバッグ表示するとき、配列がデカイと見づらいです。

「昔何かのライブラリーを使って配列を見やすくしてたよな~。何だっけ?」と思い出したので、改めてメモ。

 

デバッグ用のPHPライブラリー

PHPの配列を見やすくするライブラリーとして「debuglib」や「dBug」がありました。

 

techblog.ecstudio.jp

 

debuglib

github.com

 

qiita.com

 

f:id:jsstudy:20180305003023p:plain

 

CodeIgniterで「debuglib」を使う方法。

PHP/CodeIgniter/debuglib_helper - TOBY SOFT wiki

→「debuglib」をCodeIgniterのヘルパー関数にして、print_a()関数を呼び出せばOK。

 

dBug

github.com

 

qiita.com

 

「dBug」は、「debuglib」よりも新しく、配列の折りたたみ表示にも対応して多機能。

 

  • とりあえずなら、「debuglib」で十分。
  • 物足りなければ、「dBug」を利用。

というかんじで使い分ければ良いでしょうか?

 

あー、それにしても巨大な配列って、扱うのが面倒だよねー。

複雑なデータ構造でも、すんなり扱えるようになりたいです。

 

 

スラスラわかるPHP

スラスラわかるPHP