JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

Linuxで文字列のMD5ハッシュ値を計算する方法

データの暗号化などのため、文字列をMD5方式でハッシュ値にしたい場合があります。

 

Windowsの場合は、「B64MD5」などのフリーソフトがあり、簡単にMD5ハッシュ値を求められます。

www.vector.co.jp

Linuxのmd5sumコマンド

LinuxUbuntu)で、文字列のMD5ハッシュ値を求める方法を調べてみました。

 

krakenbeal.blogspot.jp

$ echo -n "string" | md5sum

 

ターミナル画面で上記のコマンドを打てば、文字列のMD5ハッシュ値が取得できました。

 

f:id:jsstudy:20180309222517p:plain

 

「md5sum」というコマンドを使えば、MD5ハッシュ値を求められました。

 

eng-entrance.com

しかし、コマンドだと履歴が残るので、「history -c」で履歴を消す必要も出てきます。

毎回だと面倒くさいので、GUIツールでMD5ハッシュ値を求められたら良いのに!

Google検索しても、良さげなツールが見つかりませんでした。

 

LinuxGUIツール自作

UbuntuLinux)で、簡単なGUIを作れたら便利?

Linuxでちょっとしたツールは、Pythonか何かで作るものなのでしょうか?

 

手間をかけたくないので、とにかく簡単にできる方法を用意したいです。

 

 

[改訂第3版]Linuxコマンドポケットリファレンス

[改訂第3版]Linuxコマンドポケットリファレンス