JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

WordPressの調査

知り合いから、ホームページの制作について相談されました。

「こんなかんじのホームページを作ってみたい」とのことで、そのWebサイトのHTMLソースコードを見てみると、WordPressを使って作られていました。

WordPressでホームページを作る方法について、学んでみたいと思います。

 

 

f:id:jsstudy:20180705164329p:plain

 

 

WordPressとは?

WordPress - Wikipedia

WordPressワードプレス)は、オープンソースブログソフトウェアである。

PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。

単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。

b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた。

GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。

 

ja.wordpress.org

WordPress は美しいサイトやブログ、アプリを作るためのオープンソースソフトウェアです。

 

WordPressの特徴

  • WordPressは、元々ブログを作るソフトウェア
  • ブログだけでなく、CMS(コンテンツ管理システム)としても使われている。
  • PHPMySQLで動作している。
  • GPLで無料配布されている。

 

WordPressのセキュリティー

WordPressは、あまり安全性が高くない印象があります。

wordpress セキュリティ - Google 検索

 

www.ipa.go.jp

WordPress.org が提供する WordPress は、オープンソースCMSコンテンツマネジメントシステム)です。

WordPress には、REST API の処理に起因する脆弱性が存在します。

脆弱性が悪用された場合、遠隔の第三者によって、サーバ上でコンテンツを改ざんされる可能性があります。

 

一応フォローしておくと、これはWordPressに限らず、動的なWebサイトなら仕方ない面もあろうかと思います。

動的Webサイトの脆弱性を減らすには、静的Webサイトに変えるという方法もあります。

 

静的サイトジェネレーター

  • 静的サイト(Static Site)とは、最初からHTMLファイルをWebサーバーに保存しておくサイトのこと。
  • 動的サイト(Dynamic Site)とは、データベースから動的にHTMLファイルを生成するサイトのこと。

 

WordPressを基にして、静的サイトを作るプラグインがありました。

wordpress 静的サイト - Google 検索

 

its-office.jp

  • Simply Static
  • WP Static HTML Output
  • StaticPress

このようなプラグインを利用すれば、WordPressを静的サイトジェネレーターとして利用することも可能です。

 

WordPressを使う」という縛りがなければ、他の選択肢もいろいろありますね?

ferret-plus.com

静的サイトジェネレーターとは、Markdownなどで書かれたファイルをもとに、静的な コンテンツのテンプレートだけでビルドを行いサイトを作成するためのWebサイト作成用の フレームワークです。

 

まとめ

  • 手軽にホームページを作りたい。
  • 見本のWebサイトを見たら、WordPressだった。(HTMLソースコードにあった「/wp-content/」という文字列で判別)
  • WordPressでホームページを作ってみる。
  • WordPressを動的なCMSとして使うと、セキュリティーが不安?
  • WordPressに静的サイトジェネレーターのプラグインを入れたら、安全性が高まる?

 

WordPressを使ったWebサイト制作は、現在どんなかんじなのでしょうか?

WordPressは便利なので、広く使われているんだと思います。

WordPressを活用して、人気Webサイトを作ってみたいです。