JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

nodistでWindowsにNode.jsをインストールする 【読書メモ】

JavaScriptの学習メモ。

今日は「関数型プログラミングの基礎 JavaScriptを使って学ぶ」の第9章を読んでみます。

 

jsstudy.hatenablog.com

 

 

WindowsにNode.jsをインストールする

Windows7Node.jsを使うので、Windowsの場合の説明を参考にしてみます。

 

(p.316)

WindowsにNode.jsをインストールするには、公式サイトの https://nodejs.org/en/download/releases/ から該当するバージョンのインストーラをダウンロードします。

本書では、v0.12.0を使用するので、「Node.js v0.12.0」の「Downloads」をクリックします。

 

Node.jsのダウンロードページを見ると、新旧のバージョンがたくさんありました。

公式インストーラーでNode.jsをインストールするのが簡単&最速ですが、ここではNode.jsのバージョン管理ツールを使ってみます。

(=本書の学習目的以外で、最新のNode.jsを使う機会を考慮し、v0.12.0以外も扱えるようにしておきたいです。)

 

Windows用Node.jsバージョン管理ツール「nodist」

Windows Node.js バージョン管理 - Google 検索

検索したら、WindowsのNode.jsバージョン管理ツールとして「nodist」の情報が多数ヒットしました。

 

f:id:jsstudy:20170414161033p:plain

 

Qiitaなどで、「nodist」のノウハウが多数蓄積されているようなので、とりあえずこれを使ってみることにします。

 

qiita.com

 

nodistのダウンロード

https://github.com/marcelklehr/nodist/releases/

f:id:jsstudy:20170414144044p:plain

本日の最新版であった「NodistSetup-v0.8.8.exe」をダウンロードします。

nodistをインストールした後、コマンドプロンプトで「nodist -v」と打ってみます。

=nodistのバージョンを確認して、正常にインストールされたか確認。

 

f:id:jsstudy:20170414145954p:plain

 

インストーラーが自動的にnodistコマンドのパスを通してくれるはずだったのですが、なぜかパスが通っていない模様で、上記のエラーが出ました。

 

手動でnodistコマンドのパスを設定

解決策として、手動でnodistコマンドのパスを通す方法が紹介されていました。

 

qiita.com

 

この解説の通りにやってみたけど、まだエラーが出ます。何でだろ???

試しにパソコンを再起動したら、やっとnodistコマンドのパスが通りました。

解決しないときは、とりあえず再起動!?(・∀・)

 

f:id:jsstudy:20170414153606p:plain

 

これで、nodistの用意ができました。

 

Node.jsのインストール

nodistでインストール可能なNode.jsのバージョンを確認してみます。

nodist dist

 

ここでは、本書で使うバージョン「0.12.0」のNode.jsをインストールします。

nodist + 0.12.0

 

インストールしたNode.jsをWindowsで利用できるようにします。(バージョン指定)

nodist 0.12.0

 

選択されているNode.jsのバージョンを確認してみます。

node -v

 

f:id:jsstudy:20170414154834p:plain

 

Node.jsのバージョンが「v0.12.0」と表示されたらOK。

 

途中、nodistの準備でコケましたが、Qiitaの解説記事のおかげで助かりました。

→ 有益な情報共有、どうもありがとうございます。m(__)m

 

以上、本書で利用するNode.js(バージョン 0.12.0)の準備ができました。

 

【追記】 2017年4月16日 ここから

Windowsでnvmを使う方法

Node.jsのバージョン管理ツールとして「nodist」を使用しましたが、本書ではMacLinuxの場合の説明で、「nvm」(Node Version Manager)を使用しています。

Windowsでも「nvm」を使いたい場合は、以下の記事をご参照ください。

jsstudy.hatenablog.com

【追記】 2017年4月16日 ここまで

 

 

関数型プログラミングの基礎 JavaScriptを使って学ぶ

関数型プログラミングの基礎 JavaScriptを使って学ぶ