JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

2018-03-09から1日間の記事一覧

Linuxで文字列のMD5ハッシュ値を計算する方法

データの暗号化などのため、文字列をMD5方式でハッシュ値にしたい場合があります。 Windowsの場合は、「B64MD5」などのフリーソフトがあり、簡単にMD5ハッシュ値を求められます。 www.vector.co.jp Linuxのmd5sumコマンド Linux(Ubuntu)で、文字列のMD5ハ…

Linuxの画像編集ソフト「GIMP」

Ubuntuでキャプチャーした画像にモザイク処理を入れるために、画像編集ソフト「GIMP」を使ってみました。 GIMPとは? UbuntuにGIMPをインストールする方法 GIMPの起動 GIMPの使い方 GIMPでモザイク処理 GIMPとは? GIMPは、Adobe Photoshopみたいな画像編集…

Ubuntuで簡易画像編集するツール「Pinta」

Ubuntuでちょっとした画像編集するとき、どんなツールを使えば良いのでしょうか? 検索したら、「GIMP」「Pinta」といったソフトが推奨されていました。 bjkun2.blogspot.com krakenbeal.blogspot.jp GIMPは、Adobe Photoshopみたいに高機能なツール Pintaは…

Dockerの調査

テストサーバーにUbuntuをインストールしましたが、Webサーバーの環境構築は、Docker等の仮想化技術を利用してみたいです。 Dockerで「コンテナ」を作ると、他のサーバーに「コンテナ」ごと移動させることができて、便利みたいです。 Dockerを使うに当たって…