JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

NginxでIPアドレスのアクセス制限を設定する方法

Webサーバーのエラーログを見たら、海外からのアタックがたくさんありました。

日本国内から見られるだけでOKのサイトに関しては、IPアドレスによるアクセス制限を設定して、海外からのアタックを阻止してみます。

 

  • 国別IPアドレスによってアクセスの許可と拒否を分ける。
  • Webサーバーソフトの「Nginx」で設定する。

 

f:id:jsstudy:20190209153150p:plain

 

(参考)

以下の記事を参考にしました。

 

qiita.com

 

programming-beginner-zeroichi.jp

 

nami.jp

 

これで、日本国内のみからWebサーバーにアクセスを許可する設定にできました。

 

例外の追加 

海外からのアタックは遮断できたけど、アメリカにあるGoogleのサーバーからもアクセスできなくなりました。(汗)

利用しているGoogleのサービスだけはアクセスを許可したいので、GoogleIPアドレスもアクセス許可リストに追加します。

 

jsstudy.hatenablog.com

 

手抜きをしないで、ホワイトリスト(許可)とブラックリスト(拒否)を用意すれば、アクセスを細かくコントロールできますね?

 

最初は面倒くさいので、

  1. 全部拒否
  2. 特定のIPアドレスだけは許可

という方法で運用してみます。

 

許可や拒否に使うIPアドレスのリストを自動的に生成できたら便利だなー。

AIとか機械学習でスパム判定させて、自動的にリストを作成するようにできそうな気がします。

 

 

 

nginx実践ガイド (impress top gear)

nginx実践ガイド (impress top gear)