JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

React学習 JSXメモ

Reactの勉強メモ。

Reactの本を読んでたら、「JSX」という仕組みの話が出てきました。

JSXは、JavaScriptでHTMLを扱うために用意されたJavaScriptの拡張構文とのこと。

 

jsstudy.hatenablog.com

 

本の中ではJSXについてサラッと説明されていて、いまいちよく分からなかったので検索してみました。

とりあえず、JSXに関する資料を集めておいて、後でもう一度見直してみたいと思います。

 

ReactのJSXとは?

「JSX」と命名されている仕組みは複数あるようです。紛らわしいですねw

 

qiita.com

 

 

React - Wikipedia

JSXは、JavaScriptの構文に対する拡張である。

HTMLと外観が似ているが、JSXは多くの開発者がよく知っている構文を使用して、構造化されたコンポーネントを描画する方法を提供する。

Reactコンポーネントは、必須ではないが、通常はJSXを使用して書かれている。

JSXはFacebookPHP向けに作成した拡張構文であるXHPに似ている。

 

JSXの公式サイト

facebook.github.io

 

reactjs.org

 

JSXの解説ページ

www.google.co.jp

 

qiita.com

 

mittsu-blog.com

 

www.to-r.net

 

www.to-r.net

 

www.to-r.net

 

chaika.hatenablog.com

 

JSXの変換

JSXで書いたコードは、BabelなどのトランスパイラーでJavaScriptに変換して利用します。

 

f:id:jsstudy:20190513022030p:plain

 

babeljs.io

 

qiita.com

 

ics.media

 

とりあえず、Reactの使い方を学びながら、JSXの情報も収集して、知識を肉付けしていきたいと思います。

 

 

 

React開発 現場の教科書

React開発 現場の教科書