JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

JavaScriptでmacOSを自動操作できるJXA

JavaScriptに、ちょっと便利な用途がありました!

Macには、操作を自動化できるAppleScriptという道具が用意されています。

このAppleScriptの代わりに、JavaScriptも使えるようになっていました。

 

JavaScript for Automation (JXA)とは?

qiita.com

 

f:id:jsstudy:20170305174234p:plain

 

  • AppleScriptの代わりにJavaScriptを使えるようになってました。
  • Yosemiteからの新機能だそうです。
  • JXAとも呼ばれています。

 

そもそも、AppleScriptって何?

AppleScript - Wikipedia

AppleScript(アップルスクリプト)は、アップルが開発したClassic Mac OS/macOS用のオブジェクト指向スクリプト言語

AppleScriptMac OSスクリプティング機構Open Scripting Architecture (OSA) に対応した言語(OSA言語)のひとつであり、OS X v10.10よりJavaScript for Automation (JXA) も標準搭載されるようになった。

 

鳶嶋工房 / AppleScript / 入門 / AppleScriptってなに?

AppleScriptは、マウスやキーボードを使わずに、Macを操作する方法です。

 

AppleScriptを使うと、Macの操作を自動化できる、というわけですね。

 

AppleScriptは、スクリプトと呼ばれる文章を記述してMacにさまざまな操作をさせます。

スクリプトとは直訳すると台本という意味で、台本=スクリプトはプログラムの一種です。

プログラムというと難解なイメージがありますが、AppleScriptは数あるプログラミング言語の中では最も簡単なものの1つです。

 

AppleScriptと同様に、Macで、JavaScript for Automation (JXA)という仕組みが使えるようになっていました。

 

MacJavaScriptの練習

Macを使っている方は、JavaScriptの使い方を勉強したら、JXAで遊んでみたら良いかも?

JXAで、どんなことができるのか?

あとで試してみようと思います!(・∀・)

 

参考

JXA(JavaScript for Automation)

 

Apple Scriptの予備知識

 

 

これから学ぶmacOSターミナル

これから学ぶmacOSターミナル