JavaScript勉強会

JavaScriptの学習日記

JavaScriptの教科書(ネットで無料公開)

はてなブックマークを見てたら、無料のJavaScriptの教科書を見つけました。

タグ「JavaScript」 を検索 - はてなブックマーク

 

ECMAScript 2018時代のJavaScript入門書

efcl.info

 

この書籍について · JavaScriptの入門書 #jsprimer

これからJavaScriptを始める人がES2015以降をベースにして学べる本(予定)

プログラミングをやったことがあるが、今のJavaScriptがよくわからないという人が、 今のJavaScriptアプリケーションを読み書きできるようになるもの。

 

ES2015以降の新しいバージョンのJavaScriptが対象となってます。

Webページなら随時、加筆や訂正ができるので便利ですね!

無料で読めるので、誰でも勉強できて、ありがたいです。

 

WIPって何だろ?と思ったら、「作業中」という意味みたいでした。

WIP 【インターネット略】 = work in progress 作業中

 

JavaScript Promiseの本

他にもJavaScriptの「Promise」の機能について説明した教科書もありました。

 

efcl.info

 

azu.github.io

 

この書籍はJavaScript標準仕様のECMAScript 6 Promisesという仕様を中心にし、 JavaScriptにおけるPromiseについて学ぶことを目的とした書籍です。

この書籍を読むことで学べることとして次の3つを目標としています

  • Promiseについて学び、パターンやテストを扱えるようになること
  • Promiseの向き不向きについて学び、何でもPromiseで解決するべきではないと知ること
  • ES6 Promisesを元に基本をよく学び、より発展した形を自分で形成できるようになること

 

f:id:jsstudy:20181112081711p:plain

 

非同期処理(待ち時間が発生するような処理)を行なう場合に、「コールバック」という機能を使いますね?

コールバックを多用すると、動作がゴチャゴチャになりがちなので、そんなときはPromiseを使うとスッキリして便利です。

 

本書を参考にして、ES2015以降の文法に慣れて、JavaScriptが活用できるようになれたらいいですね。

情報提供、どうもありがとうございます。

 

 

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)